小さな妖精の秘密の囁き展
  
      『小さな妖精の秘密の囁き展』、昨日、無事、終わりました!☆

  来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。


   

   セツコ先生が描いてくださったこの絵のように、3人集まると、とっても
  Happyな気分になれる、仲良しの私たちです♡ (^^)/
 
 15日間、長いようで、あっ!という間の日々でした。
 来てくださったみなさんとお喋りしたり、お茶を飲んだりできたこと、とても
 楽しかったです。
  初日に、「あっ!芳名帳」と気づき、近くで遅れて用意した、芳名帳代わりの
 ノートにも、コメント、感想を、ありがとうございました。
 3冊、違うタイプのものを用意して、何も書かずにテーブルの上の置いておいたの
 ですが、私たち3人のイメージに合うものに、コメントを書いてくださり、とても
 嬉しかったです。
  ちなみに、私へのコメントが書かれたノートは、これでした。(^^=);

     
 
 みなさんからのコメントはとってもうれしい、宝ものです。

  それから、ハーブの、剣物かずえさんからも、素敵なハーブの花束をいただき
 ました!
    

         

    ありがとうございました☆
    お庭でとれたハーブなんて素敵で、香りも良く、すごく嬉しかったです。

   もう1度、ありがとうございます!
         また、このような機会をつくって、みなさまに、お会いできますように☆

                               青山みるく


                     

| 11:43 | - | comments(8) | trackbacks(0) |
 小さな妖精の秘密の囁き展

  9月1日は、大好きなお2人、田村セツコ先生と高田せい子さんと、下北沢の
カフェ、バブーシュカで行なう、3人展の始まりの日でした。
 私は31日の夜(夜中)に、貫徹して絵を描いていたのですが、朝になってやっと仕上がり、その額装をお願いするために、まず画材屋さんに行くことになりました。
 その頃は、もうバブーシュカが開いた頃で、「ああ!どうしよう!?」と私は、ドキドキしながら、「2時間かかる」という額装を待つ覚悟をしていました。
 そうしたら、バブーシュカの金魚ちゃんが、「私が画材屋さんに言って絵を持って帰ります!お客さまがお待ちですので、みるくさんはバブーシュカに行ってください!」と言うのです。(T_T) 
 申し訳ない気持ちで、そうさせていただきました。
ところが、バブーシュカに着くと、始めにいらしたお客さまは帰られていました。
ごめんなさい。お会いして、お話ししたかったです。

 その後、金魚ちゃんのおかげで、無事、絵を掛けることができました。
ありがとう!金魚ちゃん!助かりました。

 
   
 金魚ちゃんが届けてくれた絵は、無事、バブーシュカの会場へ。
 絵の行き先は決まりました(ありがとうございます)が、会期中は、ずっと
 飾られていると思います。
 来てくださった方々、ありがとうございました。
 色々な方とお話できて、嬉しかったです。

  それから、今回は1人ではなくて、大好きな田村セツコ先生と、高田せい子さん
 との”3人展”ということが、とっても楽しく、心強いです。
 
 そして私は、明日、家で絵を描こうと思っています。
 次に、バブーシュカに行く時は、みなさんとゆっくり、お話できますように☆
 
 おやすみなさい☆
 

| 00:55 | - | comments(7) | trackbacks(0) |
 夏のお花と妖精


  

 画像は、近所の「花好き仲間」のお庭に咲く花です。強い日差しにも負けず、元気いっぱいですね!

 ところで、『夏のお花と妖精を描く』に参加してくださっている方へのコメントです。
前回の講座で、私が、「次回の講座で使う紙は、ご自分で好きな紙や、憧れている紙を使ってもいいですよ〜」と、言ってしまったのですが、そのことで、逆に迷われている方、いらっしゃるでしょうか?
「もし、使ってみたい紙があったら・・・」と思ったのですが・・・、迷わせてしまっていましたらすみません。
「どれを選べばいいのか迷う」ということであれば、以前みなさんにお配りした、イギリスの紙(銀木犀さんが、”それがいいい”っておっしゃってましたね?)を、人数分用意して行きますので、安心していらしてください。
 NHK文化センターにも、紙は売られているそうなので、そこで見た紙を気に入られたら、お求めになっても大丈夫です。
 次回も、みなさんと楽しい時間を過ごせること、楽しみにしていますね。

 ☆ご質問などありましたら、お気軽に、コメントしてくださいね(^^)/


| 16:09 | - | comments(6) | trackbacks(0) |
 朝顔
  毎日、暑い日が続いていますが、お元気ですか?

私のお友だちのご夫婦は、家のベランダでいろいろな花を咲かせていて、私が遊びに行くと、自分で育てた、可愛いお花をくれたりするのです。

 先日、手作りジャムを届けに行ったら、今年は朝顔を育てていて、しかも、育てながらこっそりと、私にくれる、この花を決めていてくれたのです。
そして、”私が枯らさないような大きさ”に育つまで、ずっと育てていてくれたのです。
 有り難いですね(T_T) 

    

 やさしい感じの”ぼかし”が、素敵です。
 今年は、朝顔を植える時期を逃してしまったので、こういうプレゼントは、とても
 嬉しい!
  夏の朝、毎日、朝顔の顔を見られるのは、とても幸せなことだと思います。


| 21:55 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
 下北沢のバブーシュカで
          
 久しぶりなのでドキドキなのですが、3人展に参加させていただくことになりました。
  尊敬する田村セツコ先生と、おおらかで明るく繊細な高田せい子さんと・・・。
  DMが、(私の描くのが遅かったので遅くなり・・・)やっと出来ました!
  9月1日〜15日、可愛い雑貨に囲まれたカフェ、下北沢のバブーシュカ
  (Tel 03- 3412-7277)で、やります。
  私は、描くのがとても遅いので、今からドキドキしていますが・・・
  がんばりますので、遊びにいらしてくださいね
  

| 14:35 | - | comments(8) | trackbacks(0) |
 亀が・・・
  昨日の朝、庭に出てお花に水をあげていると、庭の木の下に、亀がいました。

 え〜っ?! 亀?! 
一瞬、「竜宮城に連れて行ってくれるのかな?」とも思いましたが、亀はゆっくり庭を出て、また、外を歩き出しました。
 こんな時は、”花好き仲間のお友だち”が頼りです。
聞いてみると、やはり、ご存知でしたので、亀を飼っている方のお宅へ。
 水槽の上のフタを少し開けておいたので、脱走したようです。

 亀は無事、飼い主の元へ。良かったです。 (^^);


| 11:18 | - | comments(4) | trackbacks(0) |
 春のお花と天使を描く 
  お元気ですか? 雨ですね。

 昨日、近所の「花好き仲間」の1人が、庭から切ったばかりの、こんな花の束を持っ
きてくれました。「ほら。これあげる。」と言って。
 お花屋さんで買った花とは違って、手をかけて育てた、お庭の花です。
 なんだか、すごく大切なものをいただいたようで、とても嬉しくなりました。
下の花は、ノコギリソウでしょうか。もう1種類の名前はわかりませんが、素朴で可愛
お花ですね。
 その方のお庭は、決して広くはないのに、秘密の花園のように、様々なお花が咲いて
いて、「わ、これ可愛い!」と、私が言うと、「あら、好きなら持ってく?」と、
気前よく、くれてしまうのです。こういう方が近所にいてくれると幸せです。


   

  ところで、明日の17日は、『春のお花と天使を描く』の最終回です。
 なんだか、あっという間でした。
  みなさん、かなり素敵な絵を描いていらしたので、みなさんの絵の仕上がりを
 見るのが、とても楽しみです☆
  明日、お会いしましょうね!

| 21:25 | - | comments(8) | trackbacks(0) |
 伊藤正道さんのスローライフ
  先日、DMをいただいたので、5月9日の昨日、稲村ケ崎にある、伊藤正道さんの『ジオジオファクトリー』に行ってきました。
 昨日の天気は、曇りで、少し肌寒くて・・・。(写真が斜めってますけど・・・)
でも、海が見えると、やっぱり来て良かった!と思いました。

  

 伊藤正道さんの絵は、可愛くてファンタジックで、大好きだったので、久しぶりに原画が見られると思うと、わくわくしました。
  懐かしいジオジオファクトリー!
 今回は、正道さんのお姉さまが、迎えてくださいました。 以前、「いちご新聞」に記事を書くために、正道さんにインタビューしに行った時のことを思い出しました。

 正道さんは、本当に、規則正しく「朝早く起きて、夜はちゃんと寝る」生活をしてらして、”本当に仕事が出来る方は、すごいなぁ!!”と、びっくりしたものです。

 そういえば、その時、1階の部分だけが展示だったのに、らせん階段に目がいった私は、「2階にも展示があるのかな?」と思い、正道さんがお茶を淹れてくださっている間に、そのらせん階段を登ってしまったのです。
 偶然に見てしまった、屋根裏部屋のようなその空間は、正道さんの仕事部屋だったのでした!でも、大きな机(きっと特注だったのでしょう)に、きちんと、物が少なく置かれていて、かっこいいなぁ!と思いました。
 
 その日に、正道さんが、『NHKのイラストの講座』の講師をされるということを
知り、「絶対受けたい!」と思い、私もこっそり申し込んでしまったのです。
 初日に、生徒として座っていた私に目をとめて、「あれ〜っ?!みるくさんは、講座を受講する必要ないじゃないですか〜!」と、笑いながら言ってくださいました。
 たぶん、やりにくかったと思いますが、講師として正道さんは、優しく的確なアドバイスをしてくださいましたよ。

 その『NHKのイラスト講座』で、今、自分が講師をさせていただいているなんて、考えると、とても不思議なことに思えます。けれど何か、繋がりも感じたりして・・・。
 きっと、正道さんが応援してくださっているような・・・(勝手な思い込みですが・・)
私も正道さんみたいに、素敵な講師になれるよう、がんばります!

    

   ジオジオファクトリーで買ったものです。紺のバンダナは、もう4枚目です。
  とてもとても気に入っていて、いつも(特に絵を描くときに)しています。
  可愛いはっぱくんのメモも買いました。


| 10:16 | - | comments(10) | trackbacks(0) |
 東日本大震災被災地支援チャリティー展 V
                       
   今年も、『東日本大震災被災地支援チャリティー展』が、明日から始まります。
   (画像をもっと大きくしたかったのに、拡大が、出来ない私・・・) (T_T)
 私も、絵を1点、描かせていただきました。絵を描くことによって、チャリティーが
 出来ることを、とても幸せに思います。
  今年は、ピンク色の絵にしました。タイトルは、『 れんげ姫 
      
        (今度は大き過ぎたのに、縮小も出来ない私・・・)

  ・・・ともあれ・・・
 れんげの姫に会いに、ぜひ、ギャラリーMalleに、足をお運びくださいね☆
 

| 16:56 | - | comments(10) | trackbacks(0) |
 『春のお花と天使を描く』の講座について
 
『春のお花と天使を描く』の講座に参加してくださるみなさまへ

 B4の水張り用パネルがみつからなくて、困っていらっしゃる方はいませんか?

 

              (水張り済みのパネル)

  もし、いらしたら、こちらにご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

                                  青山みるく


| 12:09 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.