セツコの部屋で
 5月16日は、池袋コミュニティ・カレッジで、『ようこそ!セツコの部屋へ』の
ゲストとして、お招きいただきました。
 始まるまではドキドキでしたが、始まってみると、そこには見るとホッとする、
よく知っている方々が・・・!!(^^*)
安心できました。
田村セツコ先生からの質問に、ドキドキしながら答えたり、私の持って行った、
学生時代に描いた絵本などを、お見せしたり・・・とても楽しかったです。
 そして、私がゴスペルを習っていることを言うと、「歌ってください」と
セツコ先生からの無茶ぶり!!
 「ゴスペルは、1人で歌うものではなくて、3つのパートに分かれて歌うからこそ
迫力があるんです」・・・と言っても、「いいじゃない。歌ってよ!」と
可愛らしい声で仰るので、とうとう、1人で歌うことに・・・。
 ゴスペルの最後に歌う、優しく可愛い歌を、アカペラで歌わせていただきました。


         

 来てくださった皆さま、ありがとうございました。
マイフェアレディのオープニングのような芍薬の花束や、お庭でハーブやバラを育てて
いらっしゃる剣物かずえさんからのミニバラとローズマリーの花束、とても嬉しかったです。

 池袋コミュニティカレッジでは、「小さな絵本づくり」という講座が始まりました。
プレゼントにもなる、カードのような絵本を創ろうと思っています。
第4月曜日の14:00〜16:30まで。4月の1回目は終わってしまいましたが、
ストーリー作りもこれからで、9月まで講座は続きますので
ぜひ、遊びにいらしてくださいね! お待ちしています!

 ☆お問い合わせは、
『池袋コミュニティ・カレッジ』03-5949-5494まで
 

| 21:36 | - | comments(8) | trackbacks(0) |
みるく先生、こんにちは♪

今日は夏のような日差しで、庭の薔薇たちもちょっと眩しそうです。
今年は、淡いピンクのつる薔薇がいっぱい咲いてくれて、毎朝見るのが楽しみです。

『ようこそ、セツコの部屋へ』、とぉ〜っても楽しかったです(*^ー^*)
檀上でお話するみるく先生は、とってもかっこよくて、頼もしかったです!
貴重な絵本や歌声をご披露下さって、胸がいっぱいになりました。

みるく先生がお話されていた本が、私が子ども時代や学生の頃から大切にしていた本と同じものが多くて、とてもびっくりして、不思議なご縁を感じました。

終わってから、すぐに帰らなくてはいけなくていけなくて、花束近くて見たかったな、と思っていたので、お写真のアップ、とっても嬉しかったです♪芍薬のお花、この前、先生がお描きになった女の子がかくれんぼしてそうですよね。ハーブの花束は、きっと素敵な香りがしたんだろうなぁ。

みるく先生とセツコ先生の素敵なおしゃべりに、たっぷりパワーを頂いたので、またまた絵をがんばろうっ!って気持ちを新たにしたのでした(*^。^*)

ほんとに、楽しくて素敵なお時間をありがとうございました!




| 銀木犀 | 2016/05/21 4:40 PM |
 銀木犀さん

 5月とはいえ、日差しの強い毎日が続きますね。
私は、先日、朝顔の種を庭に蒔きました。今までは、いろいろな朝顔を植えていたのですが、今年は1番好きな、小さめの紫絞りの朝顔ばかりを、あちこちに植えました。
 すぐに芽を出してくれましたので、花が咲くまで、これから毎日楽しみです。

 『ようこそ!セツコの部屋』に、来てくださって、ありがとうございました。
トークの途中、銀木犀さんとは、時々、目が合っていましたよね。ふふ・・・
 当日のトークはぶっつけ本番でしたが、セツコ先生が上手に話しかけてくださったので、アガることもなく、楽しくお喋りできました。

 銀木犀さんの好きな絵本に、私のお気に入りと同じものがあると知って嬉しいです。好きなものが似ているのかもしれませんね。
 また、講座でお喋りしながら、楽しく絵を描きましょうね!
| ☆みるく | 2016/05/22 11:26 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/05/29 11:58 PM |
お久しぶりです。
ちょっと色々あってブログも覗けて無かったんで、沢山の素敵な機会を逃してしまってました。

実は眼の状態が悪く、網膜剥離を起こす危険があるので、今週手術を受けるんです。予後が良くて落ち着いたら、また講座にも参加したいと思います。

皆さんにも会いたいですし、その時はよろしくお願いします。
先生とお身体に気をつけてくださいね。
| しろぼう | 2016/05/31 2:25 AM |
みるく先生。ちょこっと場所をお借りして、伝言に使わせて下さい(*^ー^*)

しろぼうさん、

こんにちは(*^ー^*)
お名前を拝見して、嬉しくて、ついつい書き込みしたくなりました。

しろぼうさんは、あのお教室の学級委員さんみたいな存在なので、いらっしゃらないと、なんとなく頼りないです。

きっと、今頃は安静になさっている時と思います。
どうぞ、お体を第一に、落ち着かれましたら、またお教室で、しろぞうさんの絵を拝見したいです!

それまで、先生と一緒に、みんなでおしゃべりしながら、お教室で待ってます♪

ねっ、みるく先生っ♪





| 銀木犀 | 2016/06/26 1:46 PM |
しろぼうさん、

 お久しぶりです!銀木犀さんと同じく、私も「しろぼう」さんのお名前を拝見して、嬉しくなりました!
 しろぼうさんが教室にいらっしゃると、楽しい雰囲気になって、よく笑いが起こりまますよね。(^^)/その空気感が懐かしいです。
 しろぼうさんが教室に復帰してくださる日を、みんなで楽しみにお待ちしていますね。
 お身体、どうぞ、お大事に☆
| ☆みるく | 2016/06/27 8:45 AM |
みるくちゃん、こんにちは。

かなりのお久しぶりにしろぼうさんのコメントを読ませていただき、ずっとお休みしていらした理由がわかり納得しました。
しろぼうさんの目が良くなることを祈ってます。
みるくちゃんファンの代表格、しろぼうさんがいらっしゃらないとすごく寂しいです。
またお会いできる日を楽しみにしております。

みるくちゃん、絵本の絵のコピーのことなんですが、どこのコピー機がオススメとかありますか?なかなか絵の色がそのままでるものは少ないですよね。
初めての絵本、みるくちゃんにもお渡ししたいです。
| ぐりぴょん | 2016/07/11 2:29 PM |
ぐりぴょんさん

 しろぼうさんの復帰を、みんなで楽しみに待っていましょうね!

 ところで、コピー機のことですが、私も出来るだけ、いろいろなお店で試しています。 コピー機のメーカーが同じでも、出来上がりが同じではなかったりしますので・・・。
 特に、カラーコピーは高いので、試し刷りでダメだとわかると辛いですよね。
でも、やっぱり、試して探すしか、ないのではないでしょうか?
 『ここのコピーは色がいい!』と思ったら、そこに決めて、コピーを取るようにするとかしか、ないかもしれませんね。コピー機にも個性がありますので。

 ぐりぴょんさんの絵本、私も出来上がりを楽しみにしていますね!
 
| ☆みるく | 2016/07/11 11:36 PM |









この記事のトラックバックURL
http://milky-tale.jugem.jp/trackback/221

| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.