小さな絵本作り
 
     お元気ですか? もうすっかり、ポカポカの春ですね!!

       
       

 4月の25日から、池袋コミュニティーカレッジで、小さな絵本作りの講座が
始まります!!!(
毎月、第4月曜の午後2時〜4時半で、6回の講座になります

4つの見開きの絵、プラス表紙と裏表紙の、小さな絵本を創ります。
お話は、身近なものだったり、空想したものだったり、メッセージのあるものだったり・・・。
原画を描いたら、カラーコピーして自分で製本すれば、手作りで何冊も作れます。

 起承転結とか、型にはまったものでなくても、好きなものを自由に創ってみましょう!
皆さんと、楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。
 どんな小さな絵本が生まれてくるのか、私もワクワク楽しみにしていますね☆
 

 お申し込みは、『池袋コミュニティーカレッジ』(03−5949−5494)まで。

 

| 11:01 | - | comments(12) | trackbacks(0) |
青山みるく先生(^^)こんにちは(^^)ブログ更新待っていました(^^)広島は 桜も散り 肌寒いですが、新緑の時期になってきました(^^) 気温の変化で、体調を崩しやすい時期です!みるく先生 体調崩されませんように!
| 広島のれいちゃん | 2016/04/12 11:08 AM |
広島のれいちゃん、ブログを書き終わったらすぐにコメントが届いたので、ビックリしてしまいました。こちらは、ポカポカ陽気ですが、たまに吹いてくる風がまだひんやりしています。れいちゃんも、お風邪などひかないようにしてね。
| ☆みるく | 2016/04/12 11:26 AM |
青山みるく先生。 コメント返信ありがとうございました。ブログ更新と 同時に メール送信 大変失礼致しました。 青山先生が、久しぶりにブログ更新されていて 嬉しくて コメント致しました。 内容変わりますが、 我が家は、今 色々な、パンジーを育てています!良い匂いが、毎日します。
| 広島のれいちゃん | 2016/04/16 2:24 PM |
みるくちゃん、こんにちは。

 昨日の絵の講座は、初めての「絵本」という試み。はじめに考えていた構想(というほどのものではありませんが・・・)を変えて、私もメッセージ的なものにしようと思ってます。今回は複数枚描かなければならないので、のんびりしていられないな!と気を引き締めてます。
 
 昨日は初顔合わせでしたので、皆さんとおしゃべりをあまりできませんでしたが、次回はもっと皆さんのお話を聞きたいなと思ってます。

 もしできるなら・・・最後には皆さんと絵本の交換をしたいな〜なんて願望を持ってます。
 それまでに出来上がったら・・・なのですが。

 次回も楽しい時間を過ごせますように!
| ぐりぴょん | 2016/04/26 2:33 PM |
 ぐりぴょんさん、

 新しい講座に来てくださって、ありがとうございました。
私としても、初めての試みなので、ドキドキしていますが、絵本みたいになるところが楽しいなぁ・・・、と、思ったりしています。(^^)
 みなさんがどのような、小さな絵本を創られるのかが、とても楽しみです。
 このクラスは、なんだか、ほんわり温かい感じがしますね。

 最後にみなさんと、絵本の交換、とても素敵ですね!!!
人数分の絵本が手元に来ることを考えたら、ワクワクしちゃいますね!
 私にもどうか、1冊ずつくださ〜い!!
| ☆みるく | 2016/04/26 9:22 PM |
色鉛筆 で 絵を 描こうと しています。
その際 水張り は 必要 でしょうか?

お教え ください。
よろしく お願い します。
| ネムリスト | 2016/05/24 4:20 PM |
もし 水張り しなくて 良ければ、スケッチブック に 描いても 良いですか?
| ネムリスト | 2016/05/24 7:25 PM |
 ネムリストさん、

 ネムリストさん

はじめまして! 青山みるくです。

 水彩画は、水を使いますので、水張りは必要ですが、色鉛筆を使って画用紙や
スケッチブックに絵を描かれるのでしたら、水張りは必要ありません。
 大丈夫です。
                           (^^)/
 

| ☆みるく | 2016/05/26 11:37 AM |
先生 ご返答 ありがとう! ございます。
わかりました。

スケッチ ブック に 絵を 描いて ゆく 予定です ので よろしく お願いします。🙏

| ネムリスト | 2016/05/26 12:35 PM |
色鉛筆 で 描く 場合、トレース したら、消しゴム が かけられない ような 気が するの ですが どうしたら 良いですか?

ご返答 よろしく お願いします。
| ネムリスト | 2016/05/26 12:49 PM |
ネムリストさん

 私は、ネムリストさんが、どのような絵をお描きになるのか、よくわからないので
正確な答えになっているかわかりませんが、トレースが必ずしも必要とは言えません。
 自由に、下描きもしないで描く方が、合っている方もいらっしゃいます。
ネムリストさんがそういう方なら、トレースはしないでも良いと思います。
 講座でお目にかかって、絵を見せていただくことを、楽しみにしていますね!

| ☆みるく | 2016/06/19 11:46 AM |
コメント 返信 ありがとう ございます。

自分なりに 考えて 絵 描いて いこうと 思います。

ありがとう ございました。
| ネムリスト | 2016/06/24 3:58 PM |









この記事のトラックバックURL
http://milky-tale.jugem.jp/trackback/217

| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.