大好きな童話の場面を描く
 
  秋も深まり、肌寒い季節になりましたが、お元気ですか?


  10月24日から、NHKカルチャー☆横浜ランドマーク教室で、『大好きな童話の
 1場面を描く』という新しい講座が、始まります!!!

  あなたの好きな童話は何ですか?大好きな童話を、自分なりの表現で、味付けを
 加えながら絵にしてみましょう☆ 
  今回は全5回、じっくり、ゆっくり時間をかけて、仕上げていきます。
 みなさんが、どんな童話を選んで、どのような絵にしていくか、見ることがとても
 楽しみです!
  そして、今回はどんな方に出会えるのか?それもとても楽しみです。
 絵を描くことが好きな方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
 楽しみに楽しみに、お待ちしています。

 日程は、10月24日/11月28日/1月23日/2月27日/3月26日です。
    (*12月はお休みになります)

 


| 20:00 | - | comments(11) | trackbacks(0) |
みるく先生。こんにちは♪

今日は久しぶりにアップルパイを焼きました。
そんな焼き菓子が恋しくなる季節になりましたね♪

『大好きな童話の一場面を描く』、とっても楽しみにしています(*^。^*)
童話もやっと決まり、昨日から、わくわくしながら資料集めを始めました。

大好きな童話、いっぱいあって、その時のその気持ちで、心の中にふっと思い出されるお話って変わります。
今の気持ちはこれかな?ってやっと思えて、ちょっとがんばってみることにしました。

また、みるく先生やお教室の皆さんに助けられながら、じっくりと楽しみながら、絵を完成させてゆきたいと思います。

またまた、きらきらした時間をご一緒できること、今からわくわくしながら待ってます(*^。^*)
| 銀木犀 | 2015/10/17 3:46 PM |
みるく先生、はじめまして!

小学生の頃いちご新聞でみるく先生の絵を見るのが大好きだったことをふと思い出し、こちらのブログをさかのぼって全部読ませていただきました(*^^*)

ファンの方たちとの心温まる交流をされていることや、数々の展示会や催し物を開催されていたこともブログから知りました。

絵の講座を今まで何度かされていたことをもっと早く知っていれば良かったなと思いました。
みるく先生から絵を教えていただけるなんて、そんな素敵な機会があったのですね(#^.^#)

画材の種類も知らないほど絵は全くの初心者なので不安でなかなか申し込みに踏み切れていませんでしたが、私の祖母が80歳を超えてから水彩画を習い始めてきれいな絵を描いていたことを思い出し、私も今から挑戦できるかもしれないという気持ちになり申し込みをさせていただきましたp(^^)q

みるく先生のブログの中には素敵な言葉が本当にたくさんありますね♪
読みながら幸せを感じます
これからも更新を楽しみにしています!(^^)/
| ます子 | 2015/10/17 4:08 PM |
銀木犀さん

 わぁ〜っ!!アップルパイ!!
甘酸っぱい林檎とシナモンの香りが漂ってきそうです!
銀木犀さんの焼くアップルパイは、きっと特別に美味しいんでしょうね!
 (☆o☆)
 そして、描きたいお話が、決まったのですね!
童話はたくさんあるので、どれかひとつ!って、すごく悩みますよね。
でも、大好きで、気持ちにあったお話が、一番いいですね。
今回は、今まで以上に、みなさんがどんな童話を選ぶのか?が、とても
気になり、私もワクワクしています。

 24日、もう、あさってですが、私も楽しみにしていますね☆
| ☆みるく | 2015/10/22 4:04 PM |
ます子さん

 初めまして!!!

わあ!ブログ、全部読んでくださったんですね!!
ではもう、ます子さんも、「みるく・びすけっと・たいむ」の住人です。
 (^o^)/

そして、そして、絵の講座に新しい方がいらっしゃることは、担当の山口さんから伺っていましたが、ます子さんのことだったんですね!
 ようこそ! 講座に来てくださっている方たちは、みなさん個性があって、
優しく素敵な方たちですので、安心していらしてくださいね!!

  私も、楽しみに楽しみにしています☆ (^^)/

| ☆みるく | 2015/10/22 4:14 PM |
みるく先生からお返事いただき感激です(*´∇`*)
そして明日お会いできるなんて夢みたいです☆ミ
継続して受講されてる皆さんの中での初参加となり恐縮ですが、楽しくがんばりたいとおもいます!
どうぞよろしくお願いいたします(^◇^)
| ます子 | 2015/10/23 12:19 PM |
ますこさん

 今回、初参加の方は3名いらっしゃるそうなので、大丈夫ですよ!
前から参加してくださっているみなさんも、優しくて温かくて、良い方ばかりですので、安心していらしてくださいね!
 『大好きな童話の1場面を描く』というこの講座は、どの生徒のみなさんにとっても、初めてになりますので、大丈夫です。
 私も明日、ます子さんや新しい2名の方たちに、お目にかかれること、楽しみにしています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。 (^^)/
| ☆みるく | 2015/10/23 6:35 PM |
ますこさんへ

 何度もすみません。
 NHK講座の山口さんが、1回目に「用意するもの」をお伝えくださったと思いますが、今回は、童話の場面を描くことになります。
 ですので、好きな童話を選んで、絵を描くにあたって、資料になりそうなもの(雑誌の切り抜きや写真、絵本など)も、お持ちくださいね。しぐさの可愛い女の子の写真とか、選んだ童話の中の女の子が着そうな服など・・・。何もないところから描き始めるのは、ドキドキしすぎると思いますので、絵の参考になるものがあると、心強いと思います。
 
| ☆みるく | 2015/10/23 7:00 PM |
みるく先生たくさん教えて頂きありがとうございます(*>∀<*)
不思議の国のアリスの一場面を描いてみたくて、挿し絵入りの本を持って行こうと思っていました!
先ほどのメッセージで教えていただいたように、他にも参考にできそうなものがあるか探してみます♪
みるく先生と出会える日が来るなんて想像もしていませんでしたヾ(@゜▽゜@)ノまた、みるく先生と親しい皆様方との出会いも楽しみにしています!
| ます子 | 2015/10/23 8:15 PM |
みるく先生、Happy Halloween!

先日、お友達と話していて、サンダース・ウォーターフォードの4つ切を一枚230円くらいで譲れそうとのことで、頼んでみました。

目の荒さを少し荒いのと一番荒いのを1枚づつ頼んで、たぶんお教室のは少し荒いのかな?と思います(自信はないけど)
私の好みは、一番荒いのでした。

もう少し頼めそうなので、もしよかったら頼もうかなと思ったのですが、お教室の方の好みもあるので、どうしようかなとかいろいろ迷って、でも、自分だけ、好きな紙を使ってっていうのも心苦しいなぁ、とか。

なので、みるく先生に相談してみることにしました(*^。^*)

ただ世界堂でロール10枚を4つ切にすると一枚180円くらいですむそうなので、割高なのです。
それでも大丈夫だったら、何枚かお教室にお持ちしようかなぁと思ったのですが、いかがでしょうか?

今日は仮装した子どもたちが道をうろうろしていて可愛いです♪
| 銀木犀 | 2015/10/31 4:14 PM |
はじめまして!
子どもの頃からファンで、みるく先生がこちらでブログをされているのを
嬉しく拝見しています!!!
NHKの講座ですが、横浜意外の場所でも教えていらっしゃるのですか?
また、4月以降もカルチャーの日程が決まっていましたら教えて
頂くことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
| chiho | 2015/11/17 10:40 PM |
chihoさま

 初めまして!
コメントありがとうございます。
パソコンが使えなくなって、修理に出していたので、しばらくブログも
お返事も書けませんでした。
 修理から帰ってきたら、画面も、使い方も変わっていて、機械が大の苦手な私は
しばらく、オロオロして、パソコンに触ろうともしませんでした。
ごめんなさい!
 今はそれを克服したのかというと、全然そんなことはなく、何か起こるのでは?
とドキドキしながら、これを書いています。(^^):

 NHKの講座ですが、10月24日から、「大好きな童話の1場面を描く」という
講座が始まっています。今日(11月28日)は、その講座の2回目でした。
今回は、今までよりも大変そうなので、全5回で仕上げられるように、進めています。
でも、講座のみなさんは、いつもと変わらず、明るく楽しそうです。(^^)
 12月の講座はお休みですが、1月〜3月まで続きます。
その次がありましたら、ぜひ、ご参加くださいね。
 (NHKの講座ですが、私は、横浜以外の場所では教えていません)

 それから、12月に個展をする予定ですので、よかったら是非、遊びにいらしてください。(^^)/


| &#11088;みるく | 2015/11/28 10:13 PM |









この記事のトラックバックURL
http://milky-tale.jugem.jp/trackback/209

| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.