池袋コミュニティカレッジの生徒さんへ

  池袋コミュニティカレッジの生徒の皆様へ

 

 私が、初めてのお教室のことを、よく知らなかったので、ごめんなさい。

担当の方と優しい生徒さんに、改めていろいろ教えていただきました。ここに書かせてくださいね。

 

 1、池袋コミュニティカレッジの教室には、絵本の講座用のロッカーがあります。

   講師も生徒の皆さんも使って良いそうです。

   ロッカーは、部屋に入ってすぐ右手のスペースにあります。

 

 2、水入れと(水彩紙を乾かすための)ドライヤーは、コミカレに用意されています。

   持って行かなくても良いそうです。

 

 3、絵を描く紙は、「お好きなもの、自分の描きなれた紙」をご自分で用意していただくのが

   1番良いと思います。でも、「何を買ったら良いのかわからない」と

   言う方のために、2種類の紙はご用意しておきます。気にいられましたら、それをお求めになっていただいても結構です。

 

  他にもし、ご質問がありましたら、このブログに直接コメントを下さってもOKです。

 来週のお教室を楽しみにしていますね!

 

  青山みるく


| 12:13 | - | comments(4) | trackbacks(0) |
 セツコの部屋で
 5月16日は、池袋コミュニティ・カレッジで、『ようこそ!セツコの部屋へ』の
ゲストとして、お招きいただきました。
 始まるまではドキドキでしたが、始まってみると、そこには見るとホッとする、
よく知っている方々が・・・!!(^^*)
安心できました。
田村セツコ先生からの質問に、ドキドキしながら答えたり、私の持って行った、
学生時代に描いた絵本などを、お見せしたり・・・とても楽しかったです。
 そして、私がゴスペルを習っていることを言うと、「歌ってください」と
セツコ先生からの無茶ぶり!!
 「ゴスペルは、1人で歌うものではなくて、3つのパートに分かれて歌うからこそ
迫力があるんです」・・・と言っても、「いいじゃない。歌ってよ!」と
可愛らしい声で仰るので、とうとう、1人で歌うことに・・・。
 ゴスペルの最後に歌う、優しく可愛い歌を、アカペラで歌わせていただきました。


         

 来てくださった皆さま、ありがとうございました。
マイフェアレディのオープニングのような芍薬の花束や、お庭でハーブやバラを育てて
いらっしゃる剣物かずえさんからのミニバラとローズマリーの花束、とても嬉しかったです。

 池袋コミュニティカレッジでは、「小さな絵本づくり」という講座が始まりました。
プレゼントにもなる、カードのような絵本を創ろうと思っています。
第4月曜日の14:00〜16:30まで。4月の1回目は終わってしまいましたが、
ストーリー作りもこれからで、9月まで講座は続きますので
ぜひ、遊びにいらしてくださいね! お待ちしています!

 ☆お問い合わせは、
『池袋コミュニティ・カレッジ』03-5949-5494まで
 

| 21:36 | - | comments(8) | trackbacks(0) |
 ようこそ!セツコの部屋へ
 今日は、初夏のような陽気ですね!
明後日、
5月16日の夕方6時〜7時半は、池袋コミュニティカレッジで、
 
『ようこそ!セツコの部屋へ』という、田村セツコ先生の公開講座が行われます。
 そしてその、16日のゲストは、なんと!私です!・・・キャッ!
(*_*)
「人前でしゃべるのは、昔から苦手で・・・」と言っても、「行く前に、お腹が痛く
なるかも・・・」と言っても、セツコ先生は、「大丈夫!大丈夫!」と、明るく言って
くださるのです。  ・・・委ねることに致しました。
 セツコせんせ〜い!!何をするにもノロい私なので、質問の答えが、5分間の沈黙の
後になっても、どうか笑って許してくださいね〜!!!
 

  

  みなさまどうぞ、遊びにいらしてくださいね。
 どんな部屋になるのか、私も
ドキドキ☆楽しみです。 

 
・・・きゃっ!!今、ブログを書いて、何気なくセツコ先生のブログを見に言ってみました。
そうしたら何と!!!セツコ先生もご自身のブログに、『セツコの部屋』のことを書いてくださってるではありませんか!?
 しかもしかも!!!可愛らしいイラストが添えられていて・・・!!
あのう・・・(オズオズ)セツコ先生が描いてくださった、メチャ可愛いイラストは、もしかして私?!?!
窓辺で、ミシンを使って何かを縫っているみたい!!!可愛いすぎて、泣ける〜
 これを見てくださった方、すぐに田村セツコ先生の、オフィシャルブログに行ってみてくださいね!!
         
                    みるく

  ☆公開講座『ようこそ!セツコの部屋へ』
 受講料1回券 ☆会員(税込)3、628円 /☆一般(税込)4,168円
 
*懇親会費(飲食有)が含まれます。
 *お申し込み、お問い合わせは、「池袋コミュニティ・カレッジ」
         
03 (5949) 5494  (美術)
  (パソコンからは、『池袋コミカレ』で検索を)        

| 18:01 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
 東日本大震災被災地支援・チャリティー展
 お元気ですか?5月になりましたね。
5月3日から、恵比寿のギャラリー『Malle(まぁる)』のチャリティー展が始まりました。
 毎年、DMの、宇野亞喜良先生の素敵な絵にドキドキさせられています。
 
    


  かなり、アップにしてしまいましたが、今回の私の絵は、こんな感じでした。

    

               芍薬の花を描きました。

 絵は「ギャラリーまぁる」に持って伺いましたが、まだ私は、展示を観ていないので、
期間中に観に行ける日を、楽しみにしています。


 観に行かれた方は、「お話聞かせて」くださ〜い!  (^^)/  みるく


 

| 21:23 | - | comments(8) | trackbacks(0) |
 「お菓子の国の妖精」を描く
 
 そして4月23日からは、『 NHKカルチャー横浜 』横浜ランドマーク教室
 
 楽しい透明水彩
『お菓子の国の妖精を描く』講座が始まります☆
 教室中に、甘〜い香りが漂ってきそう!!皆さんがどんなお菓子の妖精を
 描かれるのかとっても楽しみです!!


         

 4月23日から9月24日まで、毎月、第4土曜日の10:30 〜 12:30になります。

 お申し込み、お問い合わせは、横浜ランドマーク教室 Tel 045 - 224 - 1110 まで。
 

| 12:06 | - | comments(8) | trackbacks(0) |
 小さな絵本作り
 
     お元気ですか? もうすっかり、ポカポカの春ですね!!

       
       

 4月の25日から、池袋コミュニティーカレッジで、小さな絵本作りの講座が
始まります!!!(
毎月、第4月曜の午後2時〜4時半で、6回の講座になります

4つの見開きの絵、プラス表紙と裏表紙の、小さな絵本を創ります。
お話は、身近なものだったり、空想したものだったり、メッセージのあるものだったり・・・。
原画を描いたら、カラーコピーして自分で製本すれば、手作りで何冊も作れます。

 起承転結とか、型にはまったものでなくても、好きなものを自由に創ってみましょう!
皆さんと、楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。
 どんな小さな絵本が生まれてくるのか、私もワクワク楽しみにしていますね☆
 

 お申し込みは、『池袋コミュニティーカレッジ』(03−5949−5494)まで。

 

| 11:01 | - | comments(12) | trackbacks(0) |
 今年もよろしくお願いいたします。
 あっという間に、年が明けて、もう1か月になりました。  しばらくブログも書けず、今、書き始めたら、今までのエディターが変わってしまい、使えなくなってしまいました泣き。(T_T) 文字色も変えられないし、文字の大きさも変えられない、絵文字も入れられないという・・・慣れない環境で、ブログ書いてます。  昨年の12月は、辻堂のカフェケーキタイニーズー」で、個展をさせていただきました。 たくさんの方に来ていただきありがとうございました。ワークショップでは、布のしおりを作ったり、Christmasリースを作ったりして、とても楽しかったです。  カフェなので、皆さんと、お茶やお菓子をいただきながら、おしゃべりできたのも、楽しいひと時でした。 来てくださった方々、本当にありがとうございました。  そして今月の23日には、『大好きな童話の1場面を描く』という講座の3回目が行われました。 皆さん、色を塗り始め、作品は良い感じで進んでいます。私も、時々お声かけしながら、毎回進んでいく皆さんの絵を見るのがとても楽しいです。  出来上がりがとても楽しみ!!! 皆さん頑張ってくださいね! 今回のブログは、黒1色で、とてもシンプルでした。(ちょっと寂しい・・・) 次回は、色をつけたり、文字色を変えられたり出来ますように・・・。 今年もよろしくお願いします。 青山みるく 王冠と少女 ハート
今、もう1度、ブログをあれこれ試してみたら文字に色をつけられるようになりました。絵文字も少し花チューリップかわいいハート
これは、私のPCだけかしら?皆さんのPCでも、色がついて見られているかしら?汗
 
今度は、画像が入れられるか、試してみました。辻堂のカフェ『タイニー・ズー』で作った缶バッジや、飾った”うさぎちゃん”の画像をアップできました。(^o^)/  (ひとつの記事が、度々変わってすみません汗

  6c28f9_b6cefb4042e445fd8b68776be8f325ff.jpg   6c28f9_660a6a5d915240a499f59372998d8600.jpg  

      コメントをくださった方へのお返事の仕方がわからないので、ここに書かせてくださいね。美容室

銀木犀さんヘ
「黒1色のブログは新鮮で、原稿を読んでいるようで楽しい」と言ってくださってありがとうございます。
いろいろなハプニングも、面白いですね。銀木犀さんの”「モモ」のカジオペイアみたいにゆっくり”という表現が、面白いですね。
でも、カシオペイアは、「オソイホド ハヤイ」と言ってましたよね。銀木犀さんの歩みもそんな感じに思えます。きらきら

ぐりぴょんさんへ
 「言葉だけでも、載せてくれるだけで嬉しい」と、言ってくださってありがとうございます。
湯たんぽ、いいですよね。私も使っています。足が冷たいと、眠れませんものね。「絵を描くときも、足元に湯たんぽ」
はーとです。

広島のれいちゃんへ
 初めまして!れいちゃん! 私も、幼稚園の年長から、小学5年生まで、(父親の仕事の関係で)広島に住んでいました。
川の近くで、平和公園にも歩いて行けました。平和公園の近くの林の中の図書館で、本を読むのが大好きでしたし、その近くにスケートリンクがありませんでしたっけ? お友達と、スケートをしに行った記憶があります。
 広島のお好み焼きが大好きで、
焼きそば入りのお好み焼き!今でも家で作りますよ。(^^)/

 

| 00:29 | - | comments(7) | trackbacks(0) |
 Christmasのお茶会展
  
        

  ご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか?
    PCが、使えなくなり、しばらく修理に預けていました。その不便だったことと言ったら!
!!・・・。 
そして、修理が済んで、戻ってきた今は、使い勝手が今までと違ってしまい、機械が苦手な私は、何をするのも、オロオロしています。
 どうにか、このDMが、ここに貼り付けられて、すごく嬉しいです!! (^^)/
 小さな個展を、辻堂にある、可愛いカフェ『タイニー・ズー』で行います。
 楽しいワークショップなども企画していますので、どうぞ、ご参加くださいね!

  12月4日(金)〜12月29日(火)  open 12:00〜18:00
         ( * 水曜日 おやすみ 

❤ ワークショップ ⭐12月 11日 布のしおりを作る
            4:30pm 〜 6:00pm

❤         ⭐12月20日 クリスマスのリース作り  
            4:30pm 〜 6;00pm

☆ 参加費&材料費 2500円 (お茶付)  
ぜひ、遊びにいらしてくださいね! 楽しみにお待ちしています❤

 ⭐タイニー・ズー      HP : www.cafetinyyzoo.com


  http://mahotsukai.wix.com/milk-christmas

  cafetinyzoo.petit.cc/pineapple1/        

                    青山みるく

 
        

| 22:35 | - | comments(10) | trackbacks(0) |
 私のカントリーフェスタ in 清里
   先月の週末のことになりますが、お友だちと、清里高原の萌木の村に行ってきました。
そこでは、毎年、「私のカントリーフェスタ」というイベントが行なわれていて、お友だちの夫婦は毎年行っていて楽しんでいることを聞いていたのですが、今年は、私もお友だちと一緒に、車で連れて行ってもらいました!
 
       
    入り口には、こんな素朴で可愛い看板があって、これだけでもう、ときめきます!
     
       

       ハロウィンシーズンだったので、 こんな、↑オレンジ色のリボンをつけた
   木の馬(?)も、お出迎えしてくれました。  


           

   そして木の下には、大きなカボチャ↑が! ハロウィンムードが高まります!!



      

      ↑白樺の林には、茶色と白の牛がいたので一緒に写真を撮りました!!
                (ミルクつながりで・・・)


       

           なだらかな丘に点在するお店はすごく雰囲気があって、可愛い!

     

       ステージもあって、ショーや、音楽などを楽しめました。

 そして、最後には、カントリーフェスタを離れて、ずっと憧れていて行きたかった、
 東君平さんの童話館に連れて行ってもらいました!!

         

  くんぺいさんの描く「おはようどうわ」のお話しと、繊細な切り絵が大好きなので、ずっと「訪ねてみたい!」と憧れていた場所でした。
 林の中の道を行って、細い坂道を上がると、こつ然と現れた「くんぺい童話館」は、紅葉の中に白い外観がとても綺麗で童話の中のお家のようでした。
 童話館の館長の、くんぺいさんの奥さまともお話しできて、とても嬉しかったです。
                                                                                                                                           
 
  東くんぺいさんの描くたぬきのキャラクターが大好きでしたので、タヌキのマグカップを買って帰りました。このカップで、温かい飲み物を飲むのが楽しみです。

  連れて行ってくれたお友だちにも、一緒に行ってくれたお友達にも感謝です。
 ありがとう☆とても充実して、楽しい1日でした。


| 13:32 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
 大好きな童話の場面を描く
 
  秋も深まり、肌寒い季節になりましたが、お元気ですか?


  10月24日から、NHKカルチャー☆横浜ランドマーク教室で、『大好きな童話の
 1場面を描く』という新しい講座が、始まります!!!

  あなたの好きな童話は何ですか?大好きな童話を、自分なりの表現で、味付けを
 加えながら絵にしてみましょう☆ 
  今回は全5回、じっくり、ゆっくり時間をかけて、仕上げていきます。
 みなさんが、どんな童話を選んで、どのような絵にしていくか、見ることがとても
 楽しみです!
  そして、今回はどんな方に出会えるのか?それもとても楽しみです。
 絵を描くことが好きな方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
 楽しみに楽しみに、お待ちしています。

 日程は、10月24日/11月28日/1月23日/2月27日/3月26日です。
    (*12月はお休みになります)

 


| 20:00 | - | comments(11) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.